えめらの掃き溜め

しがないDPプレイヤーの掃き溜め

DP Satellite難易度表感想掃き溜め sl0(3/3)

前回の続き。

 

BPLが思った以上に熱くて週終わりの楽しみになってます。

SPをやるとDPで慣れてるせいかあまりに光りすぎてびっくりする。

SPもたまにはガチでやろうかなあ。

 

 

■解説■

難易度…逆詐称、簡単、普通、難しい、詐称の5段階評価(イージー・ハード両方考慮)

評価…練習になるか、やってて苦痛ではないか、曲は悪くないかを考慮した10段階評価

 

!注意!

・更新時に表入りしているものを対象にしています

・全てDP発狂初段の主観です

・プラスの方向の感想を書きたいところですが譜面や曲次第で愚痴に近いものもあります

・腕前上sl4までを想定しています

 

Save the Water

難易度:普通 評価:10

4分で3つ同時押しと皿の往復、内3鍵を使ったドクマリなど、他では見ない配置が多い。

中盤の左手が左向きの階段なので左ミラーと行きたいが、ラストが難化する。

難易度が一定とは言い難いがこれもFLIP含め全ての正規系OPを試す価値あり。

序盤の8分の鍵盤→皿の繰り返しの鍵盤の方の配置が意地悪な位置にあるので注意。

 

Twilight Observer

難易度:簡単 評価:9

シンプルなトランス譜面。サビ前の縦連は気合。

終盤は片手で和音を叩かせる箇所があるがほぼ同色なのであまり難しくはない。

ただしラストは右手の配置に注意。

 

Where To Feel [A14]

難易度:難しい 評価:6

序盤にSPを皿と鍵盤でそのまま分割したような高密度が来る。

押しやすい配置にしてくれてはいるが32分階段などもあり油断ならない。

難しいはずなのだがいまいち記憶に残りづらい。

 

キミとボクへの葬送歌 [DP NORMAL]

難易度:普通 評価:2

譜面は様々な形で左右分割が降ってくるなど多要素で良いと思うが、

この作曲者がなかなか直してくれない「皿音が小さくて聞こえない」があるので連皿がつまらない。

 

クロートーと星の観測者

難易度:普通 評価:8

Her Majesty強化版。有名な曲なのであまり言われないが、

初見は連打のリズムが分からず大きくゲージを落とすこともあるので何度かプレイしよう。

後半はただの片方交互+片方乱打だが、BPM230なので片方交互が崩れがち。

そこで曲が崩壊すると後続の皿絡みで削られて終わるので要集中。

 

サクライロフワリ [Double]

難易度:詐称 評価:6

本家クリクリのような、露骨な回復があるのでsl0ですと言わんばかりの譜面。

最初からラスト前まで常に削りが降ってくるため、挑戦段階だと何も出来ないと思う。

片ミラー推奨だが、「1バス」と「16分絡みの鍵盤」がそれぞれ外側内側にあるので、どちらにしろきつい。

とても練習になる譜面ではあるが挑戦段階だと地獄。昇格提案出そうかな…

 

サンバランド [LN ANOTHER14]

難易度:普通 評価:4

LNという差分名だがLNではない方の鍵盤や、階段が普通に難しい。

序盤の両皿は左が引き入りになってしまうにも関わらず右が連打に変わるためかなり崩されやすい。ゲージへの影響は軽微だが。

 

ノーザンブルー・デイブリーズ [DP-sagANOTHER]

難易度:難しい 評価:7

前半がかなり難しいが、後半は緩くなるので詐称ではない?

一方でハードは地雷というか普通に詐称。

この差分作者らしく同時押しが難しさの大半を占めるが、同時押しだけではなく階段もちゃんと難しい。

sl0挑戦段階だとブレイクまでが遠すぎて心が折れるかもしれないが、

練習になる譜面なので前半で途中落ちせず最後までプレイして欲しい。

 

星蝕セクエンス [DP HYPER]

難易度:簡単 評価:6

ラストに間を開けて数ノーツ降ってくるので注意。ついさっきラストで落ちました

その他に特に書くことのない、シンプルな譜面。

 

★まとめ

■sl0初心者にオススメな譜面

Beyond The Alice、Celeste、JUMMER、Twilight Observer

■難しすぎるので最初の方は触らないでいい譜面

Bogus of True、Dai-katsugeki(AMAZE Remix)、Nuts to You!、サクライロフワリ

■譜面の質いいからとりあえず迷ったらやっとけ譜面

Bogus of True、Can't it be true、Estella、Hazy moon 、Nuts to You!、Save the Water

 

次回からsl1編です。sl1の未難が全く減らない…