えめらの掃き溜め

しがないDPプレイヤーの掃き溜め

DP Satellite難易度表感想掃き溜め sl2(1/3)

 

オリンピック終わりましたね!

賛否ありますが金メダル27個は純粋に誇れることなのではないでしょうか。

僕も金メダル食べたい。

 

■解説■

難易度…逆詐称、簡単、普通、難しい、詐称の5段階評価(イージー・ハード両方考慮)

評価…練習になるか、やってて苦痛ではないか、曲は悪くないかを考慮した10段階評価

 

!注意!

・更新時に表入りしているものを対象にしています

・全てDP発狂初段の主観です

・プラスの方向の感想を書きたいところですが譜面や曲次第で愚痴に近いものもあります

・腕前上sl4までを想定しています

 

#Za_illusory [DP-sagANOTHER]

難易度:難しい 評価:8

Feel the beat

イージーハード共に片手階段が勝負と思いきや、同色異色入り混じった同時押しも認識を崩されやすい。

トリルや連皿も多いので結構手ごわい。横にも縦にも広く、あらゆる要素が詰まった良譜面。

これIn a dreamと原曲一緒?

 

06 (mknrmx)

難易度:普通 評価:3

完全に後半ゲー。前半は緩いが後半はしっかりとsl2の密度が降ってくる。

前半が暇なレベルなので前半をもう少し詰めて欲しかったなと思った。

 

Azure Emotion [DP ANOTHER]

難易度:普通 評価:6

イージーはほぼラストゲー。

後半から片手桂馬押しがメインになるためこれが押せなければクリア不可。

桂馬でない方の鍵盤が徐々に押し辛くなるのも悩みどころ。

ハードでは前半の歯抜けトリルや、ブレイクの左手の繰り返しや直後の白壁なども難所となる。

 

Bicolor Spirit [DP ANOTHER]

難易度:簡単 評価:8

片手乱打が多めではあるが叩いている音が分かりやすく押しやすいため、sl2始めたてにオススメ。

中盤に32分の隣接5連階段が定期的に降ってくるが、挑戦段階ではべちゃ押しで誤魔化しても問題ない。

ラストのバスドラdrrrは明確に殺しだが同時押し乗り切れるような配置なのでそこまで苦戦しないかもということで簡単判定。

 

Blooming [DP HYPER]

難易度:普通 評価:5

完全にアウトロゲー。

アウトロからそれまでとは1周り濃い密度になりかつ片手に8小節ごとに降ってくるので体力面でも厳しい。

クリアを度外視すれば曲に合った素直な同時押し譜面で楽しく練習できる。

 

Blue Screen of Death [14KEYS INSANE]

難易度:普通 評価:9

同作者なだけあってsl1 Animatronicsの強化版。

階段や同時押し、縦連と皿がバランスよく配置されたトリッキーな譜面。

だがラスト付近の単鍵連打とラストの同時が押せないとクリアできないため多少個人差強め。

ハードだと開幕のフレーズにある片手二重交互乱打も難所。両皿のLN皿は捨てても誰も責めません。

 

 

BOUNCE THE TECH [DP ANOTHER]

難易度:普通 評価:6

叩いてる音は分かりやすいが全体的に叩きづらい配置になっており、

爽快感は感じ辛いが運指の試行錯誤のし甲斐がある譜面。

ただし全体的に左がかなり叩きづらい配置であるためクリア目的なら左ミラー推奨。

ブレイク以降のシンセは曲通りではあるが_タタタ_タタタのように1音目が抜けている状態が延々と続くので人によってはリズムが崩れやすいかも。

 

 

Breeze [台風とそよ風の境目]

難易度:簡単 評価:10

BPM134で片方16分乱打+もう片方バスドラとメロディを叩くシンプルな譜面で、

配置が練られているのか非常に叩きやすい配置が延々と続く。

ただし後半のサビには片手二重階段が来たりするのでここは北斗で押し切るのが良さげ。

地力上げ、地力確認、アップなど多くのシーンでオススメできる名譜面。

 

c.s.q.n. [DP]

難易度:普通 評価:10

BPM174と早めのBPMでの乱打。

連皿も多めではあるが枚数が分かりやすく、連皿に集中させてくれるような配置がほとんどなので見た目ほど難しくない。

(ただし序盤に16分で鍵盤→LN皿の箇所があるのには注意)

連皿の他にも初見では面食らうような配置が多いが叩きやすい配置が多いためこれもまた見た目ほど難しくないはず。

総じて初見では難しいが、2回目以降では体感難易度が変わると思われる譜面。

サビ前の左7軸→右1軸をやりながらの左右交互トリルの配置にはセンスを感じる。

 

conflict [DPA]

難易度:難しい 評価:1

曲がいいだけ。イージー狙いなら左ミラーが良い。

 

Deus ex Machina [DPH]

難易度:普通 評価:7

後半の後半ゲー。くらいしか書くことのないかなり平凡な譜面。

開幕のLN地帯、連打が絡むところは初見だと絶対切ると思う。

 

ELIMINATOR [DP ANOTHER]

難易度:難しい 評価:10

最初から最後まで同時押したっぷり。押しやすい階段から押し辛い階段まで完備。

LN+5連階段の箇所はBPMも相まってまともに押せないのでゲージを減らさないように誤魔化す。

密度自体は高いわけではないが高速で常に同時押しが降ってくるので体力切れには注意。

ラストのドコドコも回復になると思いきや24分となると普通に難しいので油断しないこと。

難しいがとても練習になるタイプの譜面。とてもオススメ。

 

次回に続く。