えめらの掃き溜め

しがないDPプレイヤーの掃き溜め

DP Satellite難易度表感想掃き溜め sl2(2/3)

 

弐寺新作ロケテ来ましたね。

MSSやランダムガチャなどよくも悪くも話題性のある機能が追加されましたがはたして。

しかし自分の始めたSPADAがもう7年以上前とは…

 

■解説■

難易度…逆詐称、簡単、普通、難しい、詐称の5段階評価(イージー・ハード両方考慮)

評価…練習になるか、やってて苦痛ではないか、曲は悪くないかを考慮した10段階評価

 

!注意!

・更新時に表入りしているものを対象にしています

・全てDP発狂初段の主観です

・プラスの方向の感想を書きたいところですが譜面や曲次第で愚痴に近いものもあります

・腕前上sl4までを想定しています

 

Empress of Raizze (14H)

難易度:普通 評価:6

片方16分乱打+もう片方ドラムパターンの典型的なDP譜面だがどちらもとにかく押し辛い。

地力足りない状態でやるとボコボコにされるので他で地力を上げてからどうぞ。

NORMAL判定かつトータルも低めなので最近判定と軽いゲージに甘えてるな…と感じた時の戒めにも。

 

Event Horizon [DP ANOTHER]

難易度:簡単 評価:5

延々と片方メインフレーズ+もう片方何らかのフレーズ。

中盤後半はもう片方に連打が混じりだすので難易度が上がる。

押しやすい配置にはしてくれているが連打のタイミングは変則的なので多少は曲を知ってないと厳しいかも。

繰り返しが非常に多く、癖が付くと悲惨なので基本的には片ミラーだが色々なオプションを試そう。

 

fall down

難易度:普通 評価:5

ハード最難候補。

忙しい箇所に隣接皿があることを考えると正規逆正規が無難。

序盤から2356絡みの隣接押し、片手発狂、長いLN皿+もう片方にドラムとメロディ、唐突に来る隣接皿と難所だらけな上に、

そこを超えた直後に片手に4分の4つ同時押しが来るためそこでトドメを刺されやすい。

それ以降はかなり緩くなるので連皿を覚えればイージーはかなり楽な部類。

 

HEXPERUS [DP ANOTHER]

難易度:難しい 評価:1

曲(というかデスボイス)がダサいのでほとんどプレイしていない。

本家のIXもデスボイスが邪魔と思ってるので曲がnot for meな感じ。

 

High-Priestess [SLAUGHER]

難易度:詐称 評価:3

ハード最難候補。

溢しやすい配置のオンパレードでなかなかゲージが伸びてくれない。

アウトロは延々と階段だがゲージ維持あるいは回復に使えないと厳しい。

低速でゲージを残せるかがクリアにかなり影響するので、イージーでも確実にクリアしたいのであれば低速の対策はした方が良い。

SLAUGHER=虐殺

 

Implexrough [SRBOFU2017DP]

難易度:普通 評価:5

左の左向き階段や1バスが多く感じるので左ミラー推奨。

BPM150で階段気味の乱打が続くだけなのですこし印象が薄い。

 

It's "alice" dream [DP ANOTHER]

難易度:詐称 評価:6

前半ボイスの連皿、後半鍵盤メイン。

後半の片方バス+ベース+歯抜けメロディともう片方メロディの辺りから雲行きが怪しくなり、

メロディ側の密度が上がってからがsl2としてはかなり難しくなる。

基本的に同色メインではあるがそれでも密度があるので意外と押し辛い。

得手不得手に合わせて色々なオプションを試そう。でも詐称。

 

Late Summer [nostalgia]

難易度:普通 評価:6

BPM130の物量譜面。

あまり印象に残っていなかったが低BPMらしくゴチャっとした配置が多い。

右に146→3→257が16分で降ってきたりラストがプチデニムだったりとなかなかの物量。

それでもBPM130なので案外付いていけるタイプの譜面。

 

Love's Rebirth '06 LEGEND MIX -DP-

難易度:難しい 評価:8

SP発狂に入っているものとは少し曲が違うのでそこは注意。

乱打中に入って来る短LNは押す分には問題ないが情報リソースが持って行かれがち。

イントロを超えた後はしばらく回復だが、サビから縦連絡みでゲージを削りにかかる。

そしてアウトロはイントロと同じくLN絡み。体力的にアウトロの方は押せないという事態に陥りがちなので体力配分を考えよう。

 

Lunar Pulse (DPA)

難易度:普通 評価:7

3連階段が連続で降ってくるなど押し辛いタイプの譜面。

連皿はどれも12分で降ってくるため覚えておくと吉。

この曲に関してはあからさまなので分かりやすいが、ラストに間をおいて乱打が降ってくるので初見は注意。

曲がなんとも古臭くてとても好み。

 

Nichirin [DP Another]

難易度:難しい 評価:9

繰り返しが多い上にラス殺し。開幕で降ってくるパターンは何度も登場するので無心で叩くこと。

各パートの〆にある連打も外すと痛いので注意。

中盤のDB地帯を見て左ミラーをかけたくなるが、直後の左階段が外向きになって難化するので一長一短。

ラストが左手の乱打で終わるのでFLIPのみはオススメできる。

 

perfume of reunion -DP ANOTHER-

難易度:簡単 評価:5

正直地味であまり印象に残らない。

中盤に密度が高いところがあるためそこでゲージが残せるかが勝負。

 

Sky Ride -dpa-

難易度:逆詐称 評価:8

癖の少ない乱打譜面で、sl2入門にオススメ。

全体的にsl2らしい配置も局所難も無く逆詐称気味。sl1でもいいかも。

 

次回に続く。