えめらの掃き溜め

しがないDPプレイヤーの掃き溜め

DP Satellite難易度表感想掃き溜め sl1(3/3)

DP譜面限定BMSイベントなるものをプレイしましたがとても刺激的なイベントでした。

今度愚痴感想記事を書こうかと思います。

 

■解説■

難易度…逆詐称、簡単、普通、難しい、詐称の5段階評価(イージー・ハード両方考慮)

評価…練習になるか、やってて苦痛ではないか、曲は悪くないかを考慮した10段階評価

 

!注意!

・更新時に表入りしているものを対象にしています

・全てDP発狂初段の主観です

・プラスの方向の感想を書きたいところですが譜面や曲次第で愚痴に近いものもあります

・腕前上sl4までを想定しています

 

 

Say A Vengeance [DP ANOTHER]

難易度:難しい 評価:2

BPM185のメロディ乱打や同時押し、LN絡み等は良いのだが、

35263526のトリルだったりボーカル終わりの右13交互+ゴミだったりと、意味不明なところが難しい。

特にイージーハード共にボーカル終わりの1か所ゲーに近いためあまり選曲する気にならない。

この曲が好きな人向けの譜面。35263526トリルは全力で餡蜜。

 

soda ocean

難易度:普通 評価:10

曲が良い(直球)

BPMで配置が難しい系統の譜面で、前半は見えてるのに綺麗に押せずコンボがプチプチ切れることになりがち。

後半は乱打にたまに右235や左256が混ざったりするのでミラーをかけると難化する。

その押しづらさもあり、練習のため正規系OP全部プレイする価値のある譜面。

後述するsl2六花に通ずるものがある。

 

Stargazer [EXTRA]

難易度:普通 評価:1

ほぼラストのDBM地帯だけ。

同時押しの練習に良い、と思いきや適当な曲でDBMやった方が練習になると思う。

存在意義が良く分からない譜面。

 

Twilight Galaxy [DP ANOTHER]

難易度:普通 評価:1

あまり楽しくない。

しかも曲が長めなのでダレてくる印象しかない。

 

z/e [DP-sagANOTHER]

難易度:詐称 評価:7

ただでさえ難しいintersection?!の強化版。

片手桂馬+αの地帯が非常に難しいためミラーで押しやすい配置を探したいところだが、

ミラーをかけると今度は内側にあった乱打が外側になり押しづらくなる。

序盤の大胆な分割地帯は非利き手側が恐らくまともに押せないので誤魔化すこと。

劇的に簡単になるオプションが無く、どのオプションが有効かは人によって変わりそう。

 

ΦReboot [14key]

難易度:普通 評価:6

イージーはそこまで難しくないがBPが減らずハードがなかなか付かない譜面。

左ミラーがオススメ。

 

ドキドキ☆夏休み直前スペシャル [DP ANOTHER]

難易度:詐称 評価:8

イージー最難候補。

道中はsl1妥当だが、2回目のサビの16分乱打から牙をむき始め、アウトロでは延々と同時押しが襲ってきて終了。

適性ならばサビが終わった段階でボーダーに乗っていなければクリアは絶望的と思う。

以前昇格提案出しましたが票数不足で上がりませんでした。誰か提案してください。

 

多重極展開 [DP Molecules]

難易度:簡単 評価:9

序盤の移動トリルは餡蜜して、ブレイク前の減速両皿は覚える。

中盤の縦連+階段は難しいがイージーまでならば簡単な方。

正規が内寄りの配置で比較的簡単だが、かなり癖が付きやすいため両ミラー・FLIPで敢えて外寄りの配置にしてみるのもあり。

簡単な方と書いたが適正だとラスト付近でよくゲージ割ってました。

 

新 漢江水打令 [DP ANOTHER]

難易度:逆詐称 評価:5

後述するsl2 BOUNCE THE TECHのsl1版(実際sl0レベルだが)。

定期的に来る左の白鍵地帯が難しいくらいで、sl1らしいところは見当たらない。

ラストもかなり配置が考慮されているのでゲージを割るとまでは行かないと思う。

恐らく大半の人が譜面よりも曲名が気になると思う。

 

私のヒトミ

難易度:簡単 評価:3

外側配置多めなので両ミラーをかけたくなるが、クリアに影響する箇所に隣接皿があったりするのでかける場合は自己責任で。

間奏にある4連打は実は左側が1・2のリズム (タッタタン)なのだが、同じように4連打しても致命傷になるわけでもないので左右両方4連打で叩いても問題ない。

ちなみにところどころは隣接皿にならないようにバスが抜けていたりする。何故結局隣接皿を置いたし。

 

黄昏のメロディア [DP ANOTHER]

難易度:普通 評価:6

LNがくどいが押せるようになるとなかなか楽しい。

 

422 [DP HYPER]

難易度:逆詐称 評価:6

高速階段がメインだがほとんどが同色であるため非常に誤魔化しやすい。

sl1初めたてでランプを付けて自信を持ちたい人にオススメ。

ただしハードは序盤の同時押しが難しく全体的に溢しやすいため妥当。

 

余談

overtrue [14keys]

削除済みの譜面。

低速だけが場違いに難しく、低速で2%→そこから必死で回復してクリアになりがち。

そもそも低速が練習したいのならば適当な曲をハイスピ下げてやればいいだけなので、

低速練習用というのは通らないと思う。サドプラ付け外しでハードしました。

 

 

★まとめ

 

■sl1初心者にオススメな譜面

 

CLOCKTOWER、EUROBEATアイドル橘花音のテーマ、evangelize (blurry images)、

多重極展開、新 漢江水打令、422

 

■難しすぎるので最初の方は触らないでいい譜面

 

Bloody Malie、Extinction and reproduction、Flashdance、intersection?!、Linescape、

Prismrose、z/e、ドキドキ☆夏休み直前スペシャ

 

■譜面の質いいからとりあえず迷ったらやっとけ譜面

 

-Never ending journey-、Bloody Malie、CLOCKTOWER、Comet (BMS Edit)、

EUROBEATアイドル橘花音のテーマ、Existence、GET ON WiTH FUNKOT、

intersection?!、introspect、Is This Your Memory?、LAST PROPOZE、Precious!!!、soda ocean

 

 

次回からsl2編です。sl1良譜面多くていいですよね。