えめらの掃き溜め

しがないDPプレイヤーの掃き溜め

DP Satellite難易度表感想掃き溜め sl2(3/3)

試験勉強に時間取られてますが生きてます。

BMS出来る時間は減りましたがsl5といい勝負できるくらいには地力伸びました。

毎日のようにプレイしてたあの日々は一体。癖抜けかなぁ…

 

■解説■

難易度…逆詐称、簡単、普通、難しい、詐称の5段階評価(イージー・ハード両方考慮)

評価…練習になるか、やってて苦痛ではないか、曲は悪くないかを考慮した10段階評価

 

!注意!

・更新時に表入りしているものを対象にしています

・全てDP発狂初段の主観です

・プラスの方向の感想を書きたいところですが譜面や曲次第で愚痴に近いものもあります

・腕前上sl4までを想定しています

 

Strawberry icecream (bms ver.) -14K another-

難易度:普通 評価:5

非常に押し辛い以外あまり印象に残っていない。

サビ入り前のボーカルのネタに時代を感じる。

 

WHIRLWIND [DP SHDMix]

難易度:普通 評価:7

sl3からの降格譜面。イントロに数枚隣接皿があるのでそこは注意。

BPM140の片手階段が大半を占める。また曲に合わせて片方LNも。

階段が苦手でも手が追い付きやすい範囲のBPMであるため、階段入門・階段練習に最適。

正直に言うとこの人の譜面にしてはかなりまともな譜面をしている。

 

XALICE [DP WONDERLAND]

難易度:難しい 評価:6

どう聞いてもBPM220だがBPM110らしい。減速ソフランはあるがほぼ演出だけなので気にしなくて良い。

BPM110の階段メイン譜面で、最初のサビっぽいところ以外はほとんど16分までしか出てこない。

片手二重階段なども平気で降ってくるが、力みすぎない程度にガチ押しするのがコツ。

全体的に配置がDBっぽいので片ミラー推奨。

 

Zeitfluss [DP Another]

難易度:簡単 評価:9

BMS版nostos。ソフラン仕方もほぼnostosなので知ってる人は有利かも。

ほとんどの部分が階段だが、それほど早くないので苦手でもどうにか追いつける部類か。

ラストの回復は多めなので最後まであきらめないように。

左から右に上がる階段が多いので、右ミラーが良い。

sl2だが、公開難易度が☆11であるためδ難易度表では☆11で入っている。恐ろしい。

 

すばらきしこのせかい [for Beginner]

難易度:簡単 評価:9

ブレイク前の着地皿やブレイク明けのトリル+階段地帯が山場で、少なくともイージー狙いなら左ミラー一択。

ラストの着地皿も地味に厳しく、難所を抜けた時点でボーダー付近だとゲージを割って終わる可能性も。

それでもsl2の中では早めにランプが付く譜面と思う。

繰り返しが多く粘着するとあっという間に癖が付くので注意。

 

ふしぎなおくりもの [DPH]

難易度:詐称 評価:6

sl3から降格してきた同時押し特化譜面。多分16分がない。

上から目線だと簡単なのであって適正だとしっかりsl3の難しさなので騙されないように。

同時押し特化譜面が甘く見られがちなのは難易度表の宿命なので仕方ない気はする。

 

ハニエルのうた DPA

難易度:難しい 評価:1

一度削除されたが何故か復活した譜面。曲補正?

 

今日一日も全力疾走! [DP ANOTHER]

難易度:難しい 評価:6

叩きやすい配置ではない片手乱打系。

全体的に難しいがクリアに関してはラストの左の同時押しが命。

 

六花 [EX14]

難易度:普通 評価:9

BPMは遅いが配置が難しいタイプの譜面で、遅さのせいで指が先走りすぎてミスだらけになってしまうことも。

二重16分になっている箇所が多いためBPMは遅いのに指が追い付かないという事態になりがち。

ラストも殺しにかかっているのでなかなか侮れない譜面。

上手い人はこれに両乱や両H乱をかけてノックするとモリモリ地力が上がる…らしい。

ジャンルはクリスタルだが、曲自体はどちらかというとやさしく積もる雪のイメージが強い…

 

夢、幻。 [DP ANOTHER]

難易度:難しい 評価:4

BPM190でのLNや階段は難しいが、基本的にはラストの同時押しゲー。

連皿はあるにはあるがクリアにはほとんど影響しないレベルなのであまり気にしなくて良い。

sl2に触れたばかりでは8分階段ですら追い付かない人も居るかもしれないため、sl2挑戦段階では後回し推奨。

 

翼の折れた天使たちのレクイエム [DP Another]

難易度:詐称 評価:7

道中は妥当だが、ラストの片手乱打がsl2の域を超えている詐称譜面。

イントロとアウトロ前にある片手二重乱打も難しく、特にアウトロ前の方は事故るとクリアに大きく影響する。

オプションは色々試したが自分は正規でした。人によっては左ミラーもアリだが、最後の最後が難化するので事故る可能性も。

実は停止がある。どこか探してみよう。

 

余談

 

fragile crystal -DP empty dream-

難易度:詐称 評価:0

削除済みの譜面。

DP Satelliteの黒歴史

最初から最後まで音階も何もかもを放り投げた謎の配置が降り注ぐ。

ブレイクですら何一つ演奏感を感じられないのはもはや才能を感じるレベル。

ラストは片方LNと配置配慮もクソもない乱打でとにかく雑に難しい。

練習にもならず単に質の低い譜面なので消されるのも当然だった。

 

★まとめ

■sl2初心者にオススメな譜面

#Za_illusory、Bicolor Spirit、Breeze、Event Horizon、Sky Ride、Zeitfluss

 

■難しすぎるので最初の方は触らないでいい譜面

#Za_illusory、conflict、ELIMINATOR、Empress of Raizze、HEXPERUS、High-Priestess、It's "alice" dream、Love's Rebirth '06、Nichirin、ふしぎなおくりもの、ハニエルのうた、夢、幻、翼の折れた天使たちのレクイエム

 

■譜面の質いいからとりあえず迷ったらやっとけ譜面

#Za_illusory、Blue Screen of Death、Breeze、c.s.q.n.、ELIMINATOR、Love's Rebirth '06、Nichirin、Sky Ride、Zeitfluss

 

次回からsl3編です。sl2の時点で既にハードが付かないのがちらほら…