えめらの掃き溜め

しがないDPプレイヤーの掃き溜め

DP Satellite難易度表感想掃き溜め sl1(2/3)

エアコン全開でもプレイ中の発汗がヤバイ。

全国のエアコン代と風呂代がえらいことになってそう。

 

■解説■

難易度…逆詐称、簡単、普通、難しい、詐称の5段階評価(イージー・ハード両方考慮)

評価…練習になるか、やってて苦痛ではないか、曲は悪くないかを考慮した10段階評価

 

!注意!

・更新時に表入りしているものを対象にしています

・全てDP発狂初段の主観です

・プラスの方向の感想を書きたいところですが譜面や曲次第で愚痴に近いものもあります

・腕前上sl4までを想定しています

 

 

GET ON WiTH FUNKOT [DP HARD]

難易度:普通 評価:9

全体的に叩きやすい配置ありところどころ配置難で楽しく上達できる良い譜面。

両隣接皿が来るが2回目以降はちゃんと取れるような配置と思う。

ラストは適性の人にとっては回復にはならないので油断しないこと。

ラスト回復という理由でsl0で提案されてきたのは流石に詐欺

 

Highleg Mermaid [DP ANOTHER]

難易度:普通 評価:8

清々しいくらいのラス殺し譜面で、ラストで落とされ続けるならばハード逃げも視野。

押しやすいように分割されているため道中まではとても楽しい。

ラストで難易度が急上昇することを考えなければ・クリアすることを考えなければとても叩きがいのある譜面。

 

Hot Jupiter

難易度:難しい 評価:6

ハード最難候補の1つ。

片手乱打が押しやすいような配置になっていないため、押しやすい配置に慣れている人は厳しい。

細かい階段が急に降ってきたりとゲージの維持が難しく、

目玉の交互大階段はDB型が24分で計2回、DBM型がラストに16分で1回降ってくる。

イージーはDBM型がラストに来るので片ミラーは非推奨。ハードはお好みで。

 

IKAROS [DPA]

難易度:普通 評価:6

左上がりの3連階段が頻繁に出てくるため左ミラーを強く推奨。左正規で押しやすい箇所はほとんどない。

サビが終わった後の同時押し→階段が押せるかどうかがカギ。

ラスト付近もLNで崩しにかかるので注意。

 

intersection?! [DP-sagANOTHER]

難易度:詐称 評価:9

イントロとラストにある片手で1バス+桂馬同時押しが非常に難しく、同時に降ってくる片方もそれなりの密度。

サビ後半の3連階段地帯も全て右上がりであるため、下手に左ミラーをかけると痛い目にあう。

FLIPも含めてオプションの考え甲斐があり、ある意味DPの醍醐味が味わえる譜面(?)

個人的にはサビ前の同時押しがとても楽しい。

 

introspect [DP Another]

難易度:簡単 評価:10

sl0からの昇格曲。Prismroseの下位互換のような譜面。

sl1のくくりの中では流石に弱めだが、片方3つ同時押し+もう片方16分階段のラス殺しと考えるとやはり難しい。

余分なノーツが置いておらず無理なく難易度が上げられてる譜面で、配置も易しめのため出来なくても不快感が少ない譜面。

 

Is This Your Memory? [Another]

難易度:難しい 評価:9

3回来て徐々に配置が難しくなっていく片手階段が押せるかどうかが全て。

1回目はほぼホムポジ+αな配置だが、2回目3回目はどんどん配置が崩れていく。

道中は横に広い乱打や同時押しの練習になるのでオススメ。ラストはわずかだが6~8%ほど回復できるので諦めないこと。

 

LAST PROPOZE [DP 202THER]

難易度:普通 評価:10

中盤の隣接込みのテケテー地帯やサビ終わりの片手階段+片方乱打が難所。

隣接の頻度や密度の緩急が素晴らしく、多少風変わりな譜面だがそれ故地力上げに使える。

譜面・曲・BGIどれをとっても一級品なBMS。非常にオススメ。

 

Linescape (14keys Maniac)

難易度:詐称 評価:5

ごっそりと減るところは無いが常に横に広く、じわじわとゲージが削られていく系統の譜面。

ソフランは196~211と劇的な差は無いが、196地帯の配置が絶妙にウザく、

BPMが下がっていることを意識しないと左の繰り返し階段がBADだらけになることも。

201地帯の右手の配置も忙しく、ここは視線を右レーンに寄せて捌くのが吉。

最初と最後に来るAメロの右手が外側に寄っているため、イージーハード共に右ミラーがオススメ。

そんなことよりも作曲者はどういう意図でこんなジャンルにしたのかが気になる。

 

Lumos (BMS Edit) ~蛍光灯~

難易度:普通 評価:1

sl2から降格してきた乱打譜面。

一度プレイして分かるくらいには音階無視が目立ってかなり気持ち悪い。

どうも意味があるわけではなく手抜きで置いてるように見えるので個人的に嫌いな譜面。

 

Precious!!! [14key,Another]

難易度:普通 評価:8

序盤中盤ラストと、3回もサビが来る。そのサビに大階段が4~5回降ってくるため、これが全く押せなければクリアは不可能。

道中も乱打と階段がバランスよく降ってくるが、一番ミスが出やすいのは2回目のサビ後の右の縦連な気がする。

SP★5の譜面しかやったことない人は音源でびっくりするかも。

 

Prismrose [DP ANOTHER]

難易度:詐称 評価:9

Introspectの上位互換。というのもラストがほぼ同傾向の殺しだからである。

周りの曲と比べると隣接階段が多めで、丁寧な運指が要求される。ラストにはイージーならフルゲージで挑みたい。

左ミラーは大階段がDBMになったりするのでオススメ。

1212のバスハイハット対策にもいいが、結局7676にも降って来るので恩恵は薄い。

以前昇格提案出しましたが票数不足で上がりませんでした。誰か提案してください。

 

Reality [14keys Hyper]

難易度:普通 評価:7

難易度の移行が平坦で、修行に向いていそうな譜面。

ぱっと見左ミラーをかけたくなるが、それほど簡単にはならない。

OPによる難易度の差が少ないため、練習のため正規系OP全部プレイする価値のある譜面。

4回くらいサビが来るのでいつ終わるか毎回忘れる。

 

次回に続きます。